まつゆう的パチンコメーカーの印象 vol.1


というわけで京楽の「CR華王 美空ひばり」と三洋の「CRスーパー海物語」の新スペックの登場で話題が持ちきりの9月ですが、その他のメーカーも含めてのまつゆう的な印象と「こんなタイアップしてみたらどうなのさ?」っていうのをグダグダ書いてみたいと思っちょります。

三洋物産
いわずと知れた海シリーズでホールを席巻し続けるモンスターメーカー。が、海以外はク○台のオンパレード。まつゆう的には海シリーズこそがク○台。パチンコ台に愛が感じられないメーカー。
■ SANKYO(ビスティ含む)
とにかく新機種のリリース間隔が短い。新基準機のヤマト、エヴァのヒットで安定。年内にはエヴァの第3弾発売はあるんでしょうか? 次回は「新世紀エヴァンゲリオン 3rdチルドレン 〜大当たりを君に」でどうでしょう。
■ 京楽
個人的には丁寧な仕事するなぁといった印象。冬ソナなんかは役モノとかも豪華で派手だったしね。今年は海物語のシマを奪取しようという勢いが見受けられる。個人的にはアツい予告とアツいリーチが絡んでもあっさりハズれるあの脱力感が耐えられないのであまり打ちたくはないメーカー。
■ 大一
大一と言えば「バカボン」でしょうか。このメーカーはりリース間隔がやや長めで一機種を丁寧に仕上げてくる印象あり。CRピンクレディーのファンもいまだに多く「名機」として高評価を得ている。今年は「ダイナマイト」の後継機として「ダイナマイトキング」を発表したが肩透かしを食らった人も多いのでは…。個人的には「CR中森明菜・歌姫伝説」の出来が抜群だったので言うことなし。次は「CR200×年のマリリン 本田美奈子」を熱望。
■ ニューギン
う〜ん、最近のニューギンの台だと「じゃぶじゃぶビート」くらいしか打ってないや。最近はあんまりインパクトある台が出せてない感じ。でも「CRGO!GO!郷」は個人的にはBEST10に入れたいくらいの出来だった。「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」とか「花の82年組(早見優松本伊代堀ちえみ)」とかのタイアップはどうだ?
■ 奥村
モナコですよモナコ。今や羽根デジ界の雄として地味〜に羽根デジのシマを拡大中。規則改正以降では個人的に好感度がアップしたメーカー。某メーカーとは違ってパチンコに愛が感じられる。まつゆう的には「CR世界名作劇場シリーズ 小公女セーラ」とかタイアップして欲しいのだ。ラビニアチャンス(突確or突時)搭載w ラビニアが部屋に戻ってくる前に掃除を終わらせろっ!! 暖炉の前で眠ってラビニアに蹴飛ばされると転落だw
西陣
花満シリーズ以外はパッとしない西陣…。スキップしない花満なんて用はないので西陣の台なんて久しく打ってないよ。と思ったけど春夏秋冬は結構打ったな。スペックキツイけど_| ̄|○ il||li 西陣と言えば「和モノ」って感じなので「CRねぶた」とか「CR山笠」とか祭りシリーズをパチンコにすれば吉w
■ 藤商事
最近の藤は微妙な人選のタイアップ多いよね、松居直美とかチーターとか…。あとはサンダーバードくらいか。個人的にはCRジャマイカが好きだったなぁ…。今の規則じゃ無理なのかなぁ…。タイアップ希望はサンダーバードと同じ人形繋がりで「CRプリンプリン物語」でどうでしょ?
■ 平和
規則改正前、スキップ機能を初めて搭載した神メーカー。ブラボーファイブ、サンダーゾーン、木枯し紋次郎、爆笑モアイ…、う〜ん懐かしい。最近のパチンコでは「スキージャンプペア」の出来が秀逸だったが、どちらかというとパチスロのイメージの方が強いかも。でも全面液晶の「SS」とやらが登場間近ということで動向が気になるメーカー。ルパン、ヤッターマン月光仮面キカイダー(パチスロ)なんかのレトロなアニメや特撮系が得意なので横山光輝原作の「バビル2世」とかはどうだろう? パチンコでもパチスロでも可。っつーか、バビル2世はタイアップされても良さそうなんだけど…、版権の問題なのか?


最近では羽根モノ中心に打ってるのでお世話になるのは「マルホン」が多いかなぁ。あとは現段階でまつゆう的ベストの「CR中森明菜 歌姫伝説」の大一かな。P-WORLDの人気投票ではベスト10内に4スペックすべてランクインしてるにも関わらず設置率は伸び悩んでるもんなぁ…。是非ホールに(海なんか入れずに)明菜を導入してくれたまえ。


というわけでvol.2へ続く〜