track word アルファ版を設置してみた

051206_1

track feedなどでお馴染みのサイドフィード株式会社が新しく始めたサービス「track word」をスロ☆パラに設置してみました。




サービス概要 - トラックワード


「トラックワード」とは、ブロガーのための SEO ツールです。
ただし「SEO ツール」といっても、検索エンジンの上位表示だけを目的としたツールではありません。


「トラックワード」では、ブロガーの方が「どのようなキーワードで検索されるべきか」について考え、また検索する方が「どのようなキーワードで検索したら最適な結果を得られるか」について知ることができるようにしたいと考えています。


例えば、「紅葉情報」について書かれたブログがあったとします。
でも、なぜかそのブログのタイトルが「いやぁ、昨日は大変だった…」といった、一見無関係なタイトルになっていたりすると、せっかくの情報が一瞬にして「探せない情報」になってしまいます。


また、「紅葉情報」を探している方も、キーワードの選び方に悩んでいると思います。どんなキーワードを入れればどんなページにたどり着けるのか。
最近は2語での検索が標準的になってきているとも言われています。でも「2語検索」の「コツ」を覚えるのははなかなか大変です。


どんなブログがどんなキーワードで検索されていて、このキーワードに続けるべきキーワードは何か、という情報をまとめて表示することができれば、きっと「検索する人」の役にも立つと思うのです。


多くのブログは既に検索エンジンに最適化された構造になっています。
あとは あなたが適切なキーワードとタイトルを選択するだけで基本的な SEO は完了します。



ということなのですが、設置するまではいまいちピンとこなかったのですが、設置してみると「なるほどねぇ〜」と実感。これまでサイドフィードさんのtrack feedやfeed meter、My RSS.jpなども利用させてもらってましたが、このtrack wordはSEOを重視しているブロガーさんならば是非導入しておきたいサービスなのではないでしょうか?


スロ☆パラのサーチエンジン経由のアクセスは約80%前後なのでこのサービスのデータは非常に参考になります。また、ブログを訪問してきた方にもキーワード選択の「コツ」がつかめるため相互にメリットがあるのではないでしょうか。


サイドフィードさんには今後もRSSを利用したサービスの展開を期待してます。安定したサービスをこれからも続けて欲しいと思います。


安定と言えば「音ログ」さんの方は相変わらず不安定なまま。現在はサーバー移行の作業中ということだそうです。以前に比べるとアナウンスもマメになさってるようなのですが、当初12/1には作業完了の予定が不具合等で作業が長引いてるみたいですね……。心理的に「この日には使える」と思ってたものが使えないと気持ちが冷めるような気がするんですけどねぇ……。なんか裏切られたみたいな。まつゆうもかなり前から音ログさんを利用させてもらっていましたが、これ以上待ってもβ版の質のままなんじゃないかなと思いすべてのブログから音ログをはずしました。ジャケットの表示はできませんが、Last FMでRSSのフィードを利用すれば曲目の表示はできますからね。


というわけでどちらも無料で利用できる(運営が個人か法人かの違いはありますが)サービスにも関わらずこれだけ印象が違うのかと感じたりしました。