[TV] 2005年 紅白歌合戦


晦日は結局紅白を見ちゃいましたね。ハナっから期待してなかったからか結構楽しめたりしました。が、


山本耕史


の存在意義が最後まで分からなかったのはまつゆうだけなのでしょうか? 見ていていいパフォーマンスをしてたなぁと感じたのは「長山洋子」「氣志團」「T.M.Revolution」「美川憲一」そして「モーニング娘。」くらいかなぁ。ハロプロ系にはまったく興味が無いのですが、旧メンバーも揃えてのステージは懐かしい感じもしたし圧巻だったね。美川憲一の愛の賛歌は意外と良かった。T.M.Revolutionはセットというかパフォーマンスの部分で得してたかなと。


どちらかというと若手の方が冷めてる感じもしたし歌も聴くに耐えられないレベルの人が多かった。渡辺美里倉木麻衣とかは全盛期ほど声に張りが感じられなかったし、最悪だったのは若手ではないがユーミン。ありゃ〜ひどいだろ。


選曲も微妙だよね。どうせだったらアーティスト自身の過去(今年発表の分も含めて)最大のヒット曲か代表曲にしちゃうとかね。だってせっかくアリスが再結成したんだったら「冬の稲妻」が聴きたくない? 個人的には細川たかしの望郷じょんからが聴きたいのだ。


ゴリエも出てたけどさ……、あれって歌ってないよね……。歌合戦なのになぜ歌わない人を出すのだ?謎だ。謎と言えば小林幸子の衣装。っつーかあれさ、


衣装じゃなくてセットだろ


ってなんで誰も突っ込まない? しかも知らない歌だし、下手だしさ。せめて「おもいで酒」でも歌ってくれ。次に歌ったT.M.Revolutionの方が派手だったしインパクトあったよ。


TPD出身の仲間由紀恵も司会は頑張ってたね。これでTPD出身者はソロで3人目の紅白出場。次は米光美保でお願いします。