Google デスクトップ2 登場


デスクトップ検索の本命がパワーアップして登場!!


「Google デスクトップ 2」日本語バージョンの正式版リリース MYCOM PC WEB


Googleは14日、デスクトップ検索ソフト「Google デスクトップ 2」の日本語版の提供を開始した。同社のデスクトップ検索のページから無償でダウンロード可能。対応OSはWindows XPまたはWindows 2000 SP3以降となっている。


Google デスクトップ 2は、ハードディスク上のファイルやWeb上の情報を検索するだけではなく、情報を取得するためのツールとしても利用できる。デスクトップのサイド部分に常駐し、情報の表示やオンラインサービスへのアクセスなど、様々な機能をユーザーに提供する「サイドバー」が追加されている。サイドバーの内容はプラグインを使って変更・追加が可能。Eメール、ニュース、画像ビューワなど、Googleが標準で用意しているプラグインのほか、Googleのサイトではサードパーティが提供する様々なプラグインが公開されている。また迅速なアプリケーションの起動やデスクトップ検索を可能にする「クイックファインド」機能を備えるほか、検索対象となるファイルやデータの種類が増加した。


以前にGoogleのデスクトップ検索をインストールしたことはあるんですが、その時には外付けのHDDは対象外だったので結局アンインストール。それ以降、YahooとかMSNがリリースした同様のソフトを使用するもどうもしっくりせず結局デフォルトの検索をイライラしつつも使っていました。


今回のGoogle版は外付けHDDにも対応してるってことだけでもOKです。その他サイドバーを表示することが出来たりプラグインを入れることでいろいろ表示させることが出来そうです。これはいいかもしれんね。